Gen's Memo

2018,12,16〜

はてなスター

読ませていただいたブログや感心したブコメには、なるべくはてなスターを付けるようにしているのですが、これまでどうもわからなかったのが、はてなスターを購入するという行為。

 

買ってまでしてスターを贈ることにどういう意味や狙いがあるのかさっぱり理解できず、とうとう(と言うほどでもないですけれど w)、軽く調べてみました。

 

どうやら単純に言えば、無料のはてなスターは贈られた側に注目が、有料のスターは(贈られた側に加えて)贈った側も注目されるということのよう。こんな高価なスターを贈ったのは、いったいどんな人間なんだというわけです。プロフィールやブログなどを見てもらえる可能性も。

 

もちろん、それだけではないのかもしれませんけれど、そういうこともあるのだなァ、と感心した次第。

 

一度、自分ではてなスターを購入して使ってみればいいのでしょうけれど、なかなか踏ん切りがつかないでいます。